チャリンコのススメ3. 環境負荷のない乗り物

図は乗客一人を1km移動するために排出する炭酸ガスの量じゃ。
2004年国土交通省が発表した数字をビジュアル化してもので、チャリンコが如何に環境負荷の少ない乗り物かが分るじゃろう。

ワシの場合横浜から片道30kmの道程を1時間半ほどかけて、
週2回くらい、六本木まで通っているが、
これを1ヶ月の炭酸ガス排出量に換算すると、
マイカー通勤 
30km×2(往復の意)×8(回/月)×150cc=72,000cc=72kg
電車通勤だと、
30×2×8×19cc=9,120cc=9.12kg
と、かなり地球環境保護のため努力していると自負しているぞ!

というより、そういう自信でも持たなければ長続きせんのじゃ!

カテゴリー: 未分類   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です