月別アーカイブ: 2011年 11月

タイ・トラック会

かつてタイでトラック販売にご活躍されていた皆さん。
メーカーの方も商社の方もいらっしゃいます。
現在もご活躍の方は残念ながらこの洪水事件で欠席です。

メンバーのお一人が、ご親戚の浅野屋さんのパンを皆さんへのお土産にと持ってきてくださいました。
浅野屋さんはミッドタウンにも出店されている位の超有名店で、
すぐ売り切れてしまいなかなか手に入りません。

「これで女房にも顔が立つな」
と喜んでお帰りになりました。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

忘年会のお知らせ


今年も皆様のお蔭をもちまして、
忘年会を迎えることができそうです。
クリスマスメッセージとともにご案内申し上げます。

日時:2011年12月28日(水)19:00~
会費:6300円(お料理・お飲物込)
遅くまでやっていますからちょっとでもお顔を見せてください。

尚、12月27日(火)は元宝塚月組娘役トップ こだま愛さんの
貸切コンサートとなっています。

カテゴリー: ご案内 | コメントをどうぞ

ワインの会・ボジョレー解禁日

通算240回目のワインの会
スタート時については異論が数説出ましたが、切りよくまたお目出度く240回とすることにしました。

いつもより多くのメンバーが参加してくださり、とても賑やかな会となりました。

 

ここ数年ボジョレーは当たり年が続いていますが、今年の新酒もとても美味しかった。抜栓と同時にフルーティーな芳香が漂い、なかなか良い出来です。

今日空けたボトル群ですが、中央の3本がヌーボーです。
以前はすべてボジョレーで通したのですが、やはり飽きます。そこで問屋さんに頼んでアラカルトで揃えていただくようにしました。
カベルネ・ソービニヨンやメルローなど色々な種類が楽しめるので、新酒のフレッシュさが際立ちます。

美味しいお酒が飲めて幸せそうなメンバーたち、
今年残すのは12月の忘年ワイン会だけ。

皆さんのご参加お待ちしてま~す。

カテゴリー: ワインの会 | コメントをどうぞ

真由美が漫画原作者としてデビュー

ペンネームは「蒼木こなつ」
漫画サンデー、11月22日号に掲載されてます。
題名は「魔女っ娘カクテル」

ヒロインの”麻城すてあ”チャンはコスプレで魔女に変身。
あまり得意でないお酒や好みじゃないお酒に、ちょっこし魔法をかけると別物になるとか。

今月号には3題載っていますが、
ボジョレーヌーボーを美味しく変身させる技もあります。
ちょっとした工夫でベリベリ飲めるらしいっすよ!

お試しあ~れ!!!

現在好評発売中で~す。

カテゴリー: ご案内 | コメントをどうぞ

メイ(姪の明衣)コンサート行ってきました。

横浜山手西洋館234番館でコンサートが行われた。

ここは関東大震災で帰国してしまった外国人を呼び戻すため昭和2(1927)年頃建てられた、日本で初めての共同住宅(アパルトマン)様式の建物だ。

当初は3LDKが4区画あったという。

 

その1室が会場、普通のお宅の居間だからちょっと狭い。
50脚ほどのパイプ椅子が並べられ、開演の1時間ほど前から満席となった。

けっこうファンを掴んでいるようだ。

 

曲目はバッハの無伴奏曲でパルティータⅡ、Ⅲから
アップテンポの曲で、かなり険しい表情で演奏していた。

クールな面立ちだが、内面はかなり激しいものを持っているのかもしれない。

これが恋愛に出たら、お父さんは心配だ!

 

 

我が娘共は、当初乗り気でなかったが、だんだん引き込まれていったという。
終演後感想を訊ねたらよかったねといった。

 

 

2部はパガニーニから始まり、
最終ステージはお友達のYukinoちゃんとのアンサンブルで、バルトークの小品を11曲ほど弾いた。

午後3:30頃終演となった。

 

食事には少し早いので山下公園をブラつく。
アフリカン・フェスタ2011と称しイベントがが開催中だった。
アフロミュージックの演奏会や各国大使館の出店が出て、足を休めるベンチが無いほど賑やかだった。
適当に時間をつぶし中華街へと向かう。

この日は結構歩いた。この歳での家族サービスはかなりキツイぞ!
でも、半年分の点数は稼いだかな…
しかし娘たちがヨイヨイになったワシのオシメを替えてくれる保証はない。

10月25日付ブログ参照
(この稿お兄ちゃん)

カテゴリー: 観劇、ライブ | コメントをどうぞ

慶応大学自動車工学研究会2011年度同期会

「ここに来る前にステラのブログを見てきたんだけどさ、
去年は寒かったんだな、皆セーター着ていたぞ」
「そういえばお前、同じシャツだな?」

1年前にご予約いただいて、
なんとか潰さずに今日を迎えることが出来ました。
これも偏に皆さんのおかげです。

来年も頑張りますので、よろしくお願いします。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

MBIサロン会11月

お兄ちゃんは仕事の追い込みでお休みです。

すると異口同音に、
「お兄ちゃんどうしたの?」
「具合でも悪いの?」
とお声を掛けてくださいました。

皆さんの温かいお言葉を伝えたところ、
すごく喜んでいました。

「お心づかい、ありがとうございます」
とのことでした。

カテゴリー: 未分類 | タグ: | コメントをどうぞ

ヤマナシヌーボー in 日比谷

 

 


 


山梨産ワインの解禁日、
ボジョレーに先駆けてやるとはなかなかえエグイ!

受付には長蛇の列、1時間以上はかかりそう?
取りあえずパスして先着のNaomiちゃんと場所の確保。

皆さんの到着を待つ間、第一回目の乾杯!!!
昼間のお酒はウマイ。

これが試飲用のグラス、2,000円もするのよ!
おじさんがクレームを付けていた。
「一昨年は500円、去年は1,000円
今年は2,000円かよ、随分ボルな!?」

大阪は今年が第1回、無料ですって。
東京の上りでやるようなもの、ラッキーよネ!

試飲コーナーは20分以上待って一口分位しか注いでくれないの。
だから販売コーナーでワインを買って、
持ち込みのグラスで飲めば並ぶ手間が省けます。
それに1,000円~1,700円と安いから、
そのほうが十分楽しめます。

11時頃から三々五々、集まってきました。

今日の主役は、なんといってもAyanoちゃん
愛くるしいお目々で乾杯を何回もやってくれました。

大勢の大人たちに囲まれて少々興奮気味、
今夜は寝つきが悪いぞ!

小さな発見、
ママが居なくなるとちょっとムズがりますが、スティックパンをあげるとご機嫌が治ります。
ひょっとするとママより好きなのかな?

柏市に住んでいますが、例のホットスポット騒ぎで地元ではアウトドアを楽しめるチャンスがないそうです。

持ち込みのお料理は全部私の手作りです。
カラアゲ、豚肉と野菜の煮物、ウインナー炒め、おにぎり…

二日がかりで作ったお料理は重く、タクシーを使い、
やっとの思いで運びました。

 

今日空けたボトルたち、
清酒やビールが混じっているところがご愛嬌?
これでも足らなくてあと3本追加しました。

新酒らしくとてもフルーティーで爽やかな感じ、
マスカットの芳香がしたのが印象的でした。

 

最後に記念写真。

言い出しっぺのIinoさんのお友達もテニス帰りに参加、
チビちゃんも含めると総勢延べ18人の大宴会となりました。
宴会が終わった後は燃えつき症候群、
まだ午後6時頃だというのに帰ったらバタンキュー、朝までぐっすりと眠りました。

カテゴリー: イベント | コメントをどうぞ

ステラ通信1111

11月1日はカトリック歴で万聖節(諸聖人の日)、
昨夜がイブでハロウィンだった。

もともとはケルト人の収穫感謝祭で、
ケルト系キリスト教がカトリックに改宗する過程で、
この収穫祭が習合しカトリック教会の行事となった。
豊作のシンボルがカボチャというわけだ。

諸聖人を祝うことが先祖や死者を偲ぶという形に変容していった。
最近はゾンビ祭りの感もあるな!

サン・ジョルジュ(St.ジョージ)の日やボスの日など、
西欧の行事を商売繁盛のきっかけにしようと、
商魂たくましく多くの企画が立てられてきたが、大体は失敗!
だが、ハロウィンは定着しつつあるな。

(この稿お兄ちゃん)

《イベント予告》
11月17日(木) ワインの会240回記念パーティー
とは言っても別に大したことをやるわけではい、ボジョレーの新酒を愛でるのだ!!!
会費:7350円(お酒はこちらで用意します)

11月25日(金) ピアノの日
通常料金での営業です。

カテゴリー: ワインの会 | コメントをどうぞ