ステラ通信1111

11月1日はカトリック歴で万聖節(諸聖人の日)、
昨夜がイブでハロウィンだった。

もともとはケルト人の収穫感謝祭で、
ケルト系キリスト教がカトリックに改宗する過程で、
この収穫祭が習合しカトリック教会の行事となった。
豊作のシンボルがカボチャというわけだ。

諸聖人を祝うことが先祖や死者を偲ぶという形に変容していった。
最近はゾンビ祭りの感もあるな!

サン・ジョルジュ(St.ジョージ)の日やボスの日など、
西欧の行事を商売繁盛のきっかけにしようと、
商魂たくましく多くの企画が立てられてきたが、大体は失敗!
だが、ハロウィンは定着しつつあるな。

(この稿お兄ちゃん)

《イベント予告》
11月17日(木) ワインの会240回記念パーティー
とは言っても別に大したことをやるわけではい、ボジョレーの新酒を愛でるのだ!!!
会費:7350円(お酒はこちらで用意します)

11月25日(金) ピアノの日
通常料金での営業です。

カテゴリー: ワインの会   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です