第1回ステラ健康学講座

講師に石川一郎太先生(出村信隆:医学博士・作家)と
お兄ちゃん(濱田好信:近畿大学農学部研究員)を迎えて、
初めての試みとしてステラ健康講座を開催しました。

加齢とともにどうしても避けられない生活習慣病の内、
今回はがんと認知症にスポットを当てお話いただきました。

演題1:がんと共生しよう!!! 積極的がん予防の勧め(濱田好信)
従来のがんとの対応は、発生や発症は成り行きに任せ、
早期発見と早期治療によりがんと対決するということでした。
しかしこの早期発見が極めて困難で、
自覚症状が出た時にはすでにかなり進行した状態のことが多い。
そこで、抗炎症・抗酸化成分を多く含む食品の積極的摂取により、
がんの発症を防ぎ、手なずけ、がんと共存する方法を
症例やデータを交えて紹介しました。

演題2:病気とクスリのあれこれー認知症(出村信隆)
認知症、特にアルツハイマー病とは理性を司る大脳新皮質が委縮、
動物としての本能を司る大脳辺縁系が優位になるため、
非常に攻撃的になります。
たとえ詰られ怒られたとしても、これは本人ではなく、
辺縁系の扁桃体が言わせているのだと理解すれば、
介護の辛さもすごく楽になりますよと、お話されました。

多くの方々にお集まりいただいて、ありがとうございました。

次回は2月を予定しています。
日時やテーマは決まり次第ご案内します。

カテゴリー: イベント   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です