第4回ステラ健康学講座

1818a1818b

早いものでこの会も4回目を迎えました。
お兄ちゃんの講演
テーマは「人は何故自分だけは死なないと思い込んでいるのか」
複雑な感情獲得の変遷を、脳の進化として捉え、深刻な危機に際して、脳は負担を軽減するため、楽天的な思考をするようになった。
これを認知バイアスといい、「私は大丈夫」「私は騙されない」という思い込みが振り込め詐欺や高齢者の運転ミス、病気の罹患などとして、やがては自分に返ってくる。

出村先生の講演
テーマは「脳血管疾患について」
心筋梗塞の内最も深刻なのが心室細動型梗塞で、
大きな血栓が脳の大きな血管に飛ぶため、即死や半身不随、言語障害など重篤な症状を来す場合が多い。
心臓に少しでも異変を感じたら、迷わず専門医の診断を受けるようにとのアドバイスでした。

講演が終わった後はFumiちゃんとTOMOKOのピアノ伴奏で、ナマオケタイム。
懐かしい歌や新しい歌をガンガン歌いました。

有意義なお話と楽しい時間を十分堪能していただけましたか?

カテゴリー: イベント   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です