チャリンコのススメ6.健康への効果Ⅲ

血液中には脂肪が流れていて、体脂肪となる前に酸素と結合し燃焼させることによって肥満は回避できる。またすでに付いてしまった体脂肪は、血中脂肪の次に燃やされる。

すなわち有酸素運動が身体に良い理由とは、脂肪から先に燃焼させてくれるということじゃ。こんな理由から自転車運動はさまざまな成人病の予防に効果かあるぞ。

糖尿病、心筋梗塞、心臓病、脳卒中、骨粗鬆症、寝たきり予防、認知症予防、血管の若返り、寿命の延長など良いことずくめじゃ。

じゃが、ちょっと心配もあるぞ。
市街地を走れば排気ガスを吸い込むので、肺がんのリスクは高まるかもな。
心配ならマスクをすればいい。

なに、チャリジイは大丈夫かだと?
心配してくれるとは嬉しいな。
だがワシは大丈夫だ。
ガンに良く効くお茶を飲んでいるでな。もう25年も飲み続けとる。
どんなお茶かって?

タヒボじゃ。

それと事故も怖いぞ。安全第一と肝に銘じておけ!

カテゴリー: 未分類   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です