ワインの会4月

「つなぎ融資の女王」、熊本県警に逮捕される!!!
総額7億円以上の詐欺事件に発展か?

「バカよね、少し考えれば分るじゃない」
「世の中そんな旨い話などあるわけないよ」
「私は大丈夫よ、騙されないから」

でもその自信大丈夫ですか?
直感や先入観(思い込み)、恐怖心や願望が論理的な思考を妨げますが、これを認知バイアスといいます。

今回、数ある認知バイアスの内、被害者達が陥った事例を挙げてみますと、
➊バンドワゴン効果
「私は何年もこれで儲けさせてもらっている」と聞くと自分もこれに
あやかりたいという心理が働きます。いわば「勝ち馬に乗れ」
という状況です。
➋確証バイアス
都合のいい事実しか見ずに思い込みを強化する。
これだけ多くの人が儲かっているのだから、大丈夫だろう。
➌集団同調性バイアス(リスキーシフト)
個々に会うのではなく必ず見ず知らずの複数グループを同時ブッキング
する形でミーティングさせられます。すると集団に依存し異なるの行動
を取りにくくなります。「赤信号皆で渡れば怖くない!」状態です。

最後に注意したいのは「私は騙されない」という自信です。
これを➍後知恵バイアスといいます。
「俺は、はじめから分っていたぞ!」終わってからでは何とでも言える。
自分だけは大丈夫という思い込みこそが、罠に嵌りやすい最大の欠点です。

人間は騙されやすい動物です。思い込みは捨てて冷静に判断するようにしましょう!!!

カテゴリー: ワインの会   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です